地方競馬を楽しもう!


2003〜04年の地方競馬ネタあれこれ。

2004/12/29

東京大賞典・・・雪のため現地観戦は断念。
勝ったのは地元船橋のアジュディミツオーでした。2着には先行粘ったユートピア、3着はクーリンガーが入り、3連単は荒れましたね。タイムパラドックスは4着、パーソナルラッシュは・・・スタートの出遅れが大きく響いてしまったようですね。
結果的には、馬券を買えなくて救われた面もあったりするのですが・・・このところ地方の重賞の本命は4着つづき(^^;)なんでやね〜ん。
2004/12/28

有馬記念も終わり、中央競馬はこれでひとまず今年のレースは終了となったわけですが、地方競馬は年末年始も関係なく年中無休です。さて、本日は園田の交流重賞、兵庫ゴールドトロフィーがありました。このレースで圧倒的に人気になっていたのが武豊騎手騎乗のシーキングザダイヤ。ダート重賞勝利がないにもかかわらず、単勝1.4倍の人気だったのはやはり「園田の重賞では武豊は買え」というのがあるからでしょうね。そしてまたその期待に応えてしまうのも見事。
2着にはノボはノボでもノボジャックでしたか。いやはやこれは恐れ入りました。で、3着にノボトゥルー、4着にディバインシルバーとJRAが1〜4着独占、しかも森厩舎のワンツースリーとなったようです。やっぱ園田はJRAの馬でないとあかんのかねえ。
ちなみに私は・・・◎ディバイン、○シーキング、▲ノボトゥルー、△レジェンドハンターでした。さすがにジャックは買えん・・・(^^;)
2004/11/18

昨日テレビで船橋競馬中継が放送されていたのですがその時に初めて知った事実。
船橋開催の時は、他場発売として園田競馬の重賞が売られているんですね。交流重賞なら売られてましょうが、まさか一般重賞も発売対象になっているとは知りませんでした。
昨日(17日)は確かに園田では重賞の「兵庫クイーンC」が行われていましたが、船橋とか南関東方面の出走馬は全くないにもかかわらずやっているんですね。逆(園田で南関東の一般重賞)は売られていないだけに・・・。
さらに驚いたことに、園田の一般重賞の発売、船橋開催の時だけみたいです。まあ、大井や川崎はナイター開催の絡みもあるから時間的に難しいのはわかるが・・・ということは、ナイターが終わった冬場になると大井開催のときでもあるのかな?それとも本当に船橋開催の時だけしか発売ないんだろうか・・・?
2004/11/13

かのライブドア堀江社長が地方競馬再建のために各地方競馬とコンタクトを取り、ネット販売等で提携をとるという話が最近出てきているらしい。確かに時代も時代だし、ネット販売というのもあってもいいのではないかと思う。この点については非常に面白そうだし期待しているのだが、本当にがんばらなくてはいけないのはむしろ主催者側ではないでしょうか。
地方競馬が本当に盛り上がるためには、ソフト面の充実ではないかと私は思われます。言うなれば、いかに魅力あるレースを作れるか。スターホースの登場もそうですし、盛り上がれる要素がなければせっかくのライブドア案ももったいないような気がしてなりません。要は、いくらハード面(馬券購入システムなど)が充実していてもレースそのものに魅力がなければ結局これまでと変わらないように思います。
今のところライブドアがどのくらい関わるのか(馬券発売だけか、他にもあるのか)はまだわかりませんが、参入度合いによっては主催者側自らが変わっていかねばなりません。「地方競馬はこんなに面白いんだよ!」というイメージを主催者側が作っていかなければ、いずれは淘汰されてしまう運命にあるような気がします。そのあたりはライブドア側からアドバイスをもらうというのも手だとは思います。まずは「ファンをつかむこと」これが重要でしょうね。
2004/9/25

いかんなあ、最近このコーナーすっかりおサボリ状態だわ。
昨日の「報道ステーション」でやってたみたいですが(寝てて見逃してしまいました・・・)、このところの地方競馬、どうも明るいニュースがないですね。
相次ぐ廃止のニュースに私も心が痛みます。北関東の地方競馬もなくなってしまうのでしょうか。さらには、笠松まで廃止の危機にあるようで・・・。もう全国的に厳しい状況なんでしょうね。もっと頑張ってほしいものですが。すでに私が競馬を見始めたころからすると、約3分の1は姿を消してしまったのかもしれません。この先10年後はどうなってしまうのだろう・・・。

先日(23日)、久々に船橋競馬場まで行きました。この日は重賞の「日本テレビ盃」が行われていましたね。中央馬も参戦していましたが、勝ったのは地元のナイキアディライト。2着にもやはり地元のアジュディミツオーが入りました。「南関東の交流重賞は地元馬を買え」というのが私の鉄則なんですが、ここでもそうなったようですね。でもそれはやはり南関東だからなのであって、他の地域ではやはりレベル差があるのかもしれません。う〜む・・・・。
2004/8/12

いやあ、実に3ヶ月以上もサボっていました(爆)。まあ、夏休みともあってここも更新せねば。(こらこら)
さて今日のお話ですが、昨年の北海道・日高地区を襲った台風で濁流にのまれながらも奇跡的に生還した馬が昨日デビューしました。その名も「キセキノサイクロン」。残念ながら、昨日のレースでは奇跡を起こすことはできなかったようですが(シンガリ負け)、今後とも応援したい1頭ですね。
2004/5/11

ここに来て、ハルウララに次ぐ新たなスター(といっても、あの馬とは意味合いが違いますが・・・)がマスコミでもよく取り上げられるようになりましたね。その名はキサスキサスキサス。荒尾で目下24連勝中とあって、注目度がかなりアップしているようです。そんなキサスが今日、25連勝を賭けてレースに挑みました・・・が!ついに連勝がストップしてしまいました。2着、それも勝ち馬とは3馬身もの差がついてしまったようです。ちなみにキサスの単勝はもちろん1.0倍、勝ち馬は2番人気だったのですが、単勝1180円もついたらしですね。まあ、連勝はストップしてしまいましたが、これでキサスの全てが終わるわけでもないので、また連勝をスタートさせてほしいものです。
それにしても、私つい最近になるまで、この馬が牝馬であること知りませんでした(^^;)
2004/5/8

すっかりこのコーナーもご無沙汰になっていましたね(^^;) ゴールデンウィークの地方競馬重賞シリーズも終わり、いろいろなことがありましたねえ。とりわけ、ミツアキタービンの故障は残念ですね。一日も早い回復を祈りたいものです。

さて、今回のネタですが・・・。
園田恒例の、2000勝以上の騎手による「ゴールデンジョッキーカップ」の出場騎手が決まったようです。(詳しくはこちら
まあ、2000勝ということで顔ぶれは大体同じですが、武豊騎手、実はこのシリーズ確か初出場ではなかったかと思います。(昨年は安藤勝騎手だったし)。というわけで、やはり一番注目してみたいと思います。
それにしても、JRAから3名登場ですが、うち2人は「元地方騎手」なんだよねえ(笑)
あと、船橋からはいつもの石崎さんじゃなくて桑島さんのほうですか。

今年はテレビでも見られないんだよなあ・・・(ちょっと残念)
2004/3/22

今日、日本で一番有名なアイドルホース・ハルウララが武豊騎手とのコンビでレース出走。結果は11頭立ての10着だったようですが・・・まあ、やはりハルウララはハルウララだった、ということでしょうか。
それはともかく、今日のメディアの取り上げ方はすごいですねえ(笑)。今、丁度ニュースやっていますが、すごい人じゃないですか高知競馬場。まあ、ツアーの人とかいろいろといたらしいですけどねえ。おそらく明日のスポーツ新聞の扱いもかなり大きいことでしょう。

それはともかく。
武豊騎手でも惨敗してしまったハルウララ、今後はどうするのでしょう?
もう少し現役をつづけるのだろうか?

PS:相方が会社で「ハルウララ馬券」をもらってきたそうです(笑)
というわけで、アップしてみました。(こちら
2004/2/4

川崎記念ですが、地元のエスプリシーズが見事に優勝しましたね。連勝中で勢いがありましたけど、それをそのまま持ってきた感じでした。2着は圧倒的人気だったスターキングマン、3着にはリージェントブラフが入りました。結局のところ、人気どおりの決着でしたね。正直、エスプリはここまで人気(2番人気)するとはびっくりでした(^^;)スターキングマン絡みがとにかく人気になりすぎていたので、あえてこの馬を抜いたワイドで勝負(笑)結果、7−11がはまりました。(馬複よりついたんだな) 気になるのはディーエスサンダー。4コーナー回っての故障発生。見た感じ、かなり危ない状態だったのでとても心配です・・・。

もう1つネタを。
小牧太騎手&赤木高太郎騎手が中央競馬の2次試験を受けました。
合格すれば、兵庫競馬から新たに2名参戦することになりますね。さらにおそらく、岩田騎手も今年20勝以上あげることができれば、来年はここに加わることになるでしょう。中央競馬が活気付いて、郷土の名手の活躍が見られる機会が多くなるのはいいのですが、反面、兵庫競馬のほうはスターを失うことになり、寂しくなりそうです。新たなスター騎手の誕生に期待したいですが・・・。
2004/2/2

川崎記念の出走馬が発表されましたね。(枠順はこちら

◎スターキングマン
○コアレスハンター
▲エスプリシーズ
△リージェントブラフ
×ディーエスサンダー

スターキングマンは昨年末の東京大賞典を勝って、まさに勢いに乗っています。ドバイWCにも選出された今となっては、ここでは負けられません。その東京大賞典で2着にはいったのがコアレスハンター。南関東代表の中ではこの馬が一番有望か。面白いのは地元のエスプリシーズ。目下2連勝中、今回はホームの川崎ということもあり、まさに力が入る一戦となりましょう。距離の克服がどうかだけですね。
あとは、このレースの優勝経験のあるリージェントブラフは年齢的に厳しいものもあるが押さえには必要か。

4日は・・・時間に余裕があれば買いに行ってこようと思います。(多分船橋場外になりそうですが・・・)
2004/1/15

このたび、「NARグランプリ2003」が発表になりました。
詳しい内容はこちら

年度代表馬にはネームヴァリュー(船橋所属)が選ばれました。やはり、帝王賞を買ったことが評価されたみたいですね。同時に、最優秀4歳以上と最優秀牝馬にも選ばれました。
特別賞にはロジータとアドマイヤドンが選ばれましたね。ドンはやはり、交流競走での実績が評価されたものでありましょう。(2003ダートグレード最優秀馬でもありますしね) ロジータは自身のこれまでの成績もさることながら、繁殖としてもカネツフルーヴを輩出するなど、まさに「地方競馬の宝」な牝馬であることが評価されたのだと思います。
また、大井の的場文男騎手、最優秀騎手に選ばれましたが、初受賞だったんですね。これは意外だったなあ。まあ、そういえば今までずっと石崎騎手が選ばれてましたからねえ。その石崎騎手は通算5000勝を達成したとありまして「特別賞」の受賞だそうです。・・・5000勝!!いやもうこれはすごいの一言ですわ〜。
2003/12/29

有馬記念も終わった余韻もさめやらぬ29日、東京大賞典を見に大井競馬場に行ってきました。これで3度目になりますが、今回は単独行動でした。(相方は仕事だったので)
で、結果はスターキングマンが勝ちました。それにしても、↓の兵庫ゴールドトロフィーといい、「スター」の馬が交流重賞をまたも勝ったようで(笑)
2着は地元大井のコアレスハンター。もともと、大井とかの場合は地元の馬の健闘も目立つので、その点を考慮して入れたまではよかったのですが、如何せん本命だったビワシンセイキが3着ではどうしようもありません。あうう・・・(涙)
2003/12/25

昨日(24日)、「兵庫ゴールドトロフィー」を買いに船橋競馬場に行きました。
船橋で園田の場外発売を買うのは2回目(笑)
結果は、1番人気だったスターリングローズが貫禄を見せて勝ちました。
2着にはノボトゥルーが入りましたが、もう1頭の「ノボ」、ノボジャックのほうは残念ながら降着となったようですね。
勝ったスターリングローズ、本当に1400mでは強いんだなあ(^^;)

今回は、馬連本線で的中しましたが、このところの園田の交流重賞、どうやらお決まりのパターンになりつつあるようです。それは・・・
 1・馬連買うなら中央馬。地元、他地区の地方馬はあまり好成績を残せない!?
 2・武豊騎手は園田の交流重賞での成績は抜群。馬連で買うなら外せない。
・・・というところです。なので、あまり大荒れは期待できないかも・・・。

で、前回兵庫ジュニアグランプリを見に行った時もそうだったのですが、今回も、重賞のファンファーレが「生演奏」になっていたのには驚きました(笑)。そのひめ公式HPといい、生ファンファーレといい、私が移籍してから始まったのは・・・なんでだろ〜〜??(^^;)


inserted by FC2 system