地方競馬を楽しもう!


2005年の珍名ネタあれこれ


2005/12/27

早いもので2005年ももう終わろうとしております。
大掃除、年賀状、年末年始の買出しはお済みでしょうか?
うちも本腰入れてやらないと・・・。

さて、年末地方競馬といえば「東京大賞典」。
今年は2年ぶりに現地大井で見てくる予定です。(その時以来の大井だな)
明日は園田競馬で「兵庫ゴールドトロフィー」もありますね。
こちらともども、予想したいと思います。

<28日・園田・兵庫ゴールドトロフィー(1400m・G3)>

 ◎ メイショウボーラー
 ○ アグネスジェダイ
 ▲ ニホンピロサート
 △ ノボトゥルー

・・・ここにブルーコンコルドがいないのが残念。ここに出てきたら文句なしの本命にできたんだけどなあ(苦笑)。
ま、それはともかく園田重賞はやはりどうしてもJRA勢上位になってしまいますね。問題は印の順番でしょうか。休み明け叩き2走目で変わってきそうなメイショウボーラーから。斤量は59kgですが、他の馬も大差ないのでそんなに気にしなくてもいいでしょう。福永騎手骨折のため今回は乗り替わりとなりますが、横山典騎手なら確実に上位に持ってきてくれることでしょう。
相手筆頭は3歳馬アグネスジェダイ。こちらも3歳馬ながら57kgですが、相手関係を考えるとあまり気にならないか。ややムラのある馬なんで大負けもあるのが心配材料。
あとは、やはりJRA勢のベテラン2頭。ノボトゥルーはもうすぐ10歳(!)になろうとしている大ベテランですが、未だ大崩れはありません。ここでも軽視禁物でしょうね。


<29日・大井・東京大賞典(2000m・G1)>

 ◎ タイムパラドックス
 ○ シーキングザダイヤ
 ▲ アジュディミツオー
 △ スターキングマン
 △ ユートピア

・・・帝王賞、JBCクラシックを制して中距離ダート界ではトップに君臨するタイムパラドックスを本命にします。もっとも確か、去年もこの馬本命にして4着だったんだよなぁ・・・。あまりこの馬との相性が良くないのが気になるところです。
シーキングザダイヤは前走2着。もちろんここでも重要な1頭になるでしょう。いい加減、横山典騎手の「G1レース2着病」から脱してあげたいような気もします(笑)
もちろんスターキングマン、ユートピアあたりのダートG1実績馬も外せないところでしょうね。
大井のレースは南関東勢の活躍も目立つので、こちらも入れておきたいところです。そうなるとやはり「船橋トリオ」の3頭のいずれかになりましょうが、アジュディミツオーの連覇なるかに注目したいところです。世代対決、という点ではこちらも見物でしょう。
2005/11/2

明日はいよいよJBC。
今年は名古屋競馬で行われるこのイベント。フサイチネットの協賛ということもあって、更なる活性化が望まれるところでありますね。

というわけで、JBC2レースの予想なんぞを・・・。


まずは、JBCスプリントから。(ダート1400m)

◎ ブルーコンコルド
○ アグネスジェダイ
▲ メイショウボーラー
△ ニホンピロサート
・・・上位2頭は勢いで選びましたが、目下重賞連勝中、そして1400mということもあってブルーコンコルドを本命にしました。対抗のアグネスジェダイは3歳馬ですが、東京盃を勝つなどすでに古馬相手のダート戦でも実績を残しています。メイショウボーラーは実績面ではメンバー1番であることは疑いようがないのですが、いかんせん休養明けというのが気になります。どこまで復調しているかでしょうね。そしてあとはニホンピロサート。こちらも1400m得意な馬ですね。
地方勢では地元のヨシノイチバンボシでしょうか。大レースでどこまでやれるか注目したいところです。


そしてお次はJBCクラシック。(ダート1900m)

◎ サカラート
○ タイムパラドックス
▲ パーソナルラッシュ
△ ユートピア
・・・こちらもJRA勢ばかりとなりましたが、中でも勢いのサカラートを本命にしました。そして、距離が伸びるのが歓迎なタイムパラドックスが対抗。結構似たようなタイプな両馬だけに、同斤量での対決が見ものです。パーソナルラッシュは前回では大きく出遅れてしまいましたが、まともにレースができればもちろんこれも有力です。ユートピアとシーキングザダイヤはちょっと距離が長いでしょうか。1800m以下のほうがよさそうな気がします。
地方馬ではナイキアディライトが実績ナンバーワンですが、いかんせん南関東の馬は他地区に出てくるとあまり成績がよくないのが気になるところです。
2005/9/28

3ヶ月ぶりの更新かい(^^;)サボリまくってるな〜〜〜。

さて、今回の話題ですが・・・。
小ネタ部屋」でも出しました『WSJS地方騎手選定』の件。
まあ、賛否両論あるようですが私なりの見解を・・・。

これは私の見方としては「マンネリの打破」でしょうか。
といいますのも、どうしてもWSJSの地方代表騎手って、同じような顔ぶれになってしまいがちですよね。石崎のオヤジさんとか。
どうしても、南関東とか東海とか、盛んで有名どころの騎手ばかりのような気がするんですね。
今回、これを設けたのは「全国のリーディングジョッキー」といわれる騎手にチャンスを与えよう、というものではないかと思うのです。北は道営競馬から南は九州、各地に腕のある騎手はいるでしょう。じゃあそれらをみんな呼んで選定レース設けてそこで決めようじゃないか、ってことじゃないかと。
そこに出てくるのが2流3流の騎手なら問題ありましょうが、出場予定騎手が12人なら十分トップジョッキーばかりで埋まるでしょう。「誰が選ばれてもおかしくない」というメンバーならこういうやり方もありだと私は思います。
これをいい機会に、今まで知らなかった地方の名手を発掘するのにもいいんじゃないかと思うんですけどね〜。

・・・それとは別に、開催場が園田だけになるのか、持ち回りになるのかというのは気になるところではありますが・・・。阪神で行われるだけに園田で、になってしまうのかなあ・・・。
2005/6/28

明日は帝王賞です。
今回はアドマイヤドン&アジュディミツオーという、中央&地方のボス格が揃って出走していないのは寂しいところですが、それでもダートのトップクラスは大体は出てきていますね。
正直、今回は馬券予想としては難しいレースになりそうです。

<29日・大井・帝王賞(2000m・G1)>

 ◎ ストロングブラッド
 ○ タイムパラドックス
 ▲ スターキングマン
 △ ナイキアディライト、クーリンガー

・・・本命にはかしわ記念勝ち馬ストロングブラッドを。本格化した今ならここでも十分いけると思います。勢いはメンバー一番。距離も2000mなら問題はないでしょう。
タイムパラドックスは実績的には文句なし。ただこの馬は大井での成績はあまりよくないみたいなのでその辺の評価は割引です。左回りのほうが良さそうかな。
スターキングマンはよくここまで復活してくれてなあ、というのが印象です。今回はデザーモ騎手。果たして手が合うのかが見物。
ナイキとクーリンガーはどちらも逃げるだけに展開1つ。あと、ユートピアも前々競馬のようですが、この馬はどちらかというとアンカツよりヨコテンのほうが手が合っているように思います。
馬券は(購入するかどうかは未定ですが)ストロングブラッドから印のついた馬への流し。

※28日18時現在、1番人気ナイキアディライトらしい。その後中央勢が続く。
2005/5/2

なんかこのところ2ヶ月に1回の更新となってしまっているな、ここ(^^;)

さて、5月3日〜5日と3日間連続してダートグレードレースが行われます。
そこで今回はこの3レースを予想してみたいと思います。

<3日・名古屋・かきつばた記念(1400m・G3)>

  ◎ ユートピア
  ○ ノボトゥルー
  ▲ ディバインシルバー
  △ レイナワルツ

・・・ユートピアはこの距離ではやや短いかなという気はしないでもありませんが実力はこの中では抜けているでしょう。天皇賞を勝って勢いづいているアンカツというのもあるし。対抗は9歳という年齢を全くといっていいほど感じさせない元気なおっさん、ノボトゥルー。あるいは逆転勝利というのもありそうですね。ユタカが乗ってきたというのも大きい。ディバインシルバーはこのところの勢いがやや落ちてきているのが寂しいところですがここらあたりで巻き返しに期待。地方勢の中では地元ではとにかく崩れないレイナワルツが一番手。今回は中央の強力どころ相手にどうかという点に注目です。


<4日・園田・兵庫チャンピオンシップ(1870m・G2)>

  ◎ ドンクール
  ○ プライドキム
  ▲ ダイワキングコン
  △ グレートステージ

・・・今年の3歳ダート路線は非常に面白い、と思うのは私だけでしょうか?
「2歳チャンピオン」プライドキムvs「無敗連勝」ドンクールの対決がやはり注目されるところですが、勢いを考慮してドンクール本命にしました。ここには出てないが、先日の端午Sで圧勝したカネヒキリを交えての頂上決戦が楽しみですね。ダイワキングコンは「園田重賞滅法強い」武豊騎乗というのが不気味です。地方勢では地元の期待馬、グレートステージ。「曽和厩舎&前田オーナー」というのはシンドバッド(↑のかきつばた記念出走予定)もそうだったけど、兵庫県所属馬の中ではとにかく魅力があります。もちろん、岩田騎手が乗るということもありますが。


<5日・船橋・かしわ記念(1600m・G1)>

  ◎ メイショウボーラー
  ○ アドマイヤドン
  ▲ ナイキアディライト
  △ ストロングブラッド

・・・今年から統一G1に格上げとなった同レース。それもあって、中央のトップどころが勢揃いしてまいりました。中でも注目はメイショウボーラーではないでしょうか。今年からダートに転向してからというもの圧勝続き。もはや芝には戻れない!?マイル戦ということを考えてもこの馬中心でいいでしょう。相手はアドマイヤドンで。一時期と比べて落ちてきたかなという気がしないでもないが、ここはマイル戦も味方につけて好走を。地方勢の中で唯一勝負になりそうなのが地元のナイキアディライト。展開がかぎになりそうですがマイペースで逃げられれば粘りこみもあるかも。あとは、距離が短いと思われるタイムパラドックスよりは内田騎手で変わり身がありそうなストロングブラッドのほうを上位にしてみました。いずれにしても、中央4頭vsナイキの図式か。
2005/3/14

今日、宇都宮競馬がその歴史に幕を閉じました。これに伴い、北関東にあった競馬場が全てなくなりました。
地方競馬を取り巻く現実はとても厳しいようですね。非常に寂しい残念なニュースです。
以前から地方競馬にも目を向けていた者としては、姿を消していく競馬場が相次いでいるのは見ていてつらいところです。

さて、今週の水曜日には船橋でダイオライト記念があります。
行く予定ではありますが・・・う〜ん、タイムパラドックスでしゃあないかな?
相手もヒシアトラスでしょうね。ポイントは地方の馬場の適性だけでしょう。
2005/1/4

あけましておめでとうございます。
年末年始にかけて地方競馬でもいろいろなニュースがありましたね。中でも高崎競馬がその歴史に幕を下ろしたのはなんとも寂しいニュースです。しかも、最終日はなんと降雪により、予定していたレースが一部中止になってしまうなど、なんとも悲しい終わり方となってしまいましたね・・・。この日は他でも雪で中止になったところも多かったみたいです。
話は変わりまして年始ネタ。我々は今年の最初の競馬は園田競馬に行きました。3日の園田では重賞「新春賞」が行われていたのですが・・・当たりませんでした。しかしながら、優勝騎手のインタビューのあと、優勝騎手から花束を頂くラッキーなこともありました。まさかこの花束も空輸されて関東に行くとは知る由もないでしょう(笑)




inserted by FC2 system