地方競馬を楽しもう!


2006年までの地方競馬の雑記帳でございます。
2006/12/28

いよいよ、今年を締めくくる一番がやってまいりました。
本日行われる兵庫ゴールドトロフィー、そして明日の東京大賞典の2レースを予想します。

<28日・園田・兵庫ゴールドトロフィー(1400m・G3)>

◎ 8 メイショウバトラー
○ 3 リミットレスビッド
▲ 1 ニホンピロサート
△11 バンブーボカ

この中ではメイショウバトラーの能力は抜けていますが、今回に関しては展開がカギを握りそうです。逃げたい馬が多く、楽なペースで走れるか。
そういう意味では中団〜後ろから行くであろうリミットレスビッドのほうが有利に働くかもしれません。他の馬より重い58kgは気になりますが、「元地元騎手」が乗るわけですからそこはプラスでしょう。
元地元騎手、という点では古豪ニホンピロサートも不気味。8歳で精彩欠き気味かなとも思われがちですが、園田のフトシだけに一発を期待したい。
その他では昨年惜しいところで3着だったバンブーボカや地元のベストタイザンあたりにも好走を期待します。


<29日・大井・東京大賞典(2000m・G1)>

◎ 9 アジュディミツオー
○11 シーキングザダイヤ
▲12 ブルーコンコルド
△13 ボンネビルレコード

注目はやはりこれしかないでしょう。
・・・「シーキングザダイヤ、ついに10個目の銀メダルなるか!?」(笑)
いや、予想の上でこの馬2着予想を外す・・・という人は少ないのではないでしょうか??
しかも今回の鞍上は「人間版ダイヤ君」のノリさん・・・指定席確定?(こらこら)
で、やはりあとはアジュディミツオーがどうなのか、でしょうね。一頓挫あったあとだけに、万全の出来にあるかどうか・・・気になるのはそこだけで、もはや絶対王者であることには違いないのですが
それ以下ですが、ブルーコンコルドは距離がどうなんだというのをもう一度確かめてみたい。状態は良さそうだけに、3着くらいならあってもよさそうなのだが・・・。
その他地方勢となると、やはりJBC3着に入ったボンネビルレコードあたりになるでしょうか。

今年の大賞典は・・・行くかどうかは未定です。
スカパーでも見られるので、家でテレビ観戦・・・だけになるかもしれません(^^;)
2006/11/1

ぐわ〜、全然更新してなかったよ!
というわけで、明日明後日はJBCですね。
この2日間は川崎競馬が熱い!

そんなことで、JBCの2レースの予想なり〜。

<2日・川崎・JBCマイル(1600m・G1)>

◎ 6 ブルーコンコルド
○ 4 メイショウバトラー
▲ 8 ナイキアディライト
△ 9 グレイスティアラ

例年のスプリントではなく今年はマイル、というのがミソ。
予想としては、ブルーコンコルドとメイショウバトラーの一騎打ちと見てます。
マイルG1を勝ったブルーコンコルドに一日の長がありますが、バトラーの目下の勢いは見逃せないところ。逆転まで考えられます。
それ以外では、南関東のスター格のナイキアディライト。ミツオーの分まで頑張ってほしい。
あとは3歳牝馬ながら実力は申し分のないグレイスティアラ。相手が一気に強化されるだけにどこまで粘れるか。
それ以外にも顔ぶれ的には楽しみな馬も多いのですが、如何せんスプリントのほうがいいと思われる馬も多いので・・・。


<3日・川崎・JBCクラシック(2000m・G1)>

◎ 1 シーキングザダイヤ
○ 4 ハードクリスタル
▲11 レマーズガール
△ 5 マンオブパーサー
△ 南関東所属馬(笑)

本来ならハードクリスタルを本命にしたかったのだが、乗ってる人が乗ってる人なので対抗にしました(おい)。まあ、連軸ならむしろこちらということで。
シーキングザダイヤは実績では抜けているので、やはりここでも上位でしょう。前走の負け方が気にはなりますが。
レマーズガールとアンカツの組み合わせというのは非常に興味あり。いつも相方(?)のグラッブユアハートがいたためこのコンビはなかなか見られなかったのですが、それだけに楽しみです。
マンオブパーサーは木幡騎手じゃないのがちょっと・・・ですが、南関東のウッチー様には逆らうわけにはいきませんね。
それ以外では南関東勢が穴を開けそうな気がするのですが、正直候補が多すぎて絞りきれません(苦笑)


ちなみに私どもは3日のクラシック観戦予定です。(川崎は初)
川崎競馬場も思いっきり堪能したいと思います。

それにしても、関西地区ではクラシックのテレビ放送、ないのね・・・。
気が利かないなあ、某テレビ局は(- -;)
2006/7/11

交流G1の前予想、今回はジャパンダートダービー。
カネヒキリとか、そういった超大物はいないだけに今年はどうなるか・・・。

<12日・大井・ジャパンダートダービー(2000m・G1)>

◎12 フレンドシップ
○ 1 ナイキアースワーク
▲ 9 ヤマタケゴールデン
△ 8 バンブーエール
△15 ナイアガラ

今年は南関東で大物らしいのが出てこない。となるとJRA勢の独壇場となりそうか。
その中で本命にしたのがフレンドシップ。前走負けて連勝が止まったとはいえ、負けた相手がグレイスティアラ(もしここに出ていたら無条件で本命予定だったんですが)だけに悲観することはないか。何より大井でウッチー様が乗るのは非常に大きな強みといえそう。
相手はユニコーンS勝ち馬、ナイキアースワーク。この馬もダートに矛先を向けてから良くなった感じがします。アンカツさんもアドマイヤドン等で大井は勝手知ったる所。
3番手のヤマタケゴールデンは鞍上込みで楽しみにしたい1頭。池田鉄平騎手、これまで大レースとは無縁だっただけにここで一花咲かせることができるか注目したい。
あとはバンブーエール、ナイアガラのJRA勢。ナイアガラはこのところ芝とはいえ負けが込んでいるのが気になるところ。ファンタスティックライト産駒は一旦負けが込むとズルズルいってしまう傾向があるだけに・・・。
2006/6/27

明日は帝王賞です。
去年は野球を見に行ってましたが、今年は職場の飲み会が入っておりおそらくリアルタイムでの結果を知ることはできないでしょう(^^;)
まあ、それでも予想だけはしてみます。

<28日・大井・帝王賞(2000m・G1)>

◎ 6 カネヒキリ
○ 2 アジュディミツオー
▲ 7 タイムパラドックス
△13 マイネルボウノット
△ 8 エイシンチャンプ

・・・まあおそらく、◎と○の一騎打ちではなかろうかと。
前日オッズでもそれがうかがえましたね。
今回は大井で行われるだけにミツオーに頑張ってほしいところではありますが、カネヒキリの力はやはり一枚上かなあ・・・。
それ以外では実績上位のタイムパラドックス、交流重賞でも安定しているマイネルボウノット、さらには前走での復活劇のエイシンチャンプあたりでしょうか。
カネヒキリ、ミツオー軸の3連複かなとも思うのですが・・・これじゃつかないでしょうね(苦笑)
2006/5/23

今回は久しぶりに地方競馬に関する「雑談ネタ」でも書きます。

ここ数年で地方競馬を取り巻く環境で変わったなあ、と思うのは馬券の種類もそうだけど、自宅にいながら各地の競馬場を楽しめるという点ですね。
というのも、今はどこの地方競馬でもインターネットでライブ中継をやっています。また、ネットを通じて馬券を購入することも可能になっております。
私はさすがに馬券には手を出しませんが、それでもライブ中継のほうは楽しませてもらっています。開催競馬場のほぼすべてがオンデマンドによって見られるということは、数年前には考えられなかったことですね。
また、今月に入ってからはyahooの動画でも競馬中継の動画が配信されております。(ホッカイドウ競馬、南関東除く) 画質や音声は公式サイトのほうがいいかな、とも思うのですが、なにより現地で流れている音楽やアナウンスがそのまま使われているのはうれしいですね。園田競馬の場合、公式サイトのほうはスカパーでやっているものと同じ(なのかな?)っぽいんだけど、yahooは入場シーンや馬券締め切りまでの音楽、さらにはCM(笑)まで場内と同じものが流れています。これはうれしいですね(笑)。園田に行く機会はもうそうそうあるわけでもないだけに・・・。

ちなみに、ここで気がついたのだが・・・。
園田のパドックオッズ板、いつから南関東スタイル(大井や船橋で使われているものと同じやつ)になっていたんだ!?
知らない間に着々と変わっているんだなあ、ここも・・・・・。
2006/5/2

・・・もうほんとすみません。こんなときしか更新しなくなっちゃってますね、ここ。

というわけで、明日から恒例の「交流重賞競走3連発」ですね。
今年も予想するのであります。

<3日・名古屋・かきつばた記念(1400m・G3)>

  ◎ 8 プリサイスマシーン
  ○ 1 メイショウボーラー
  ▲ 5 ウイニングウインド
  △ 7 レイナワルツ

・・・このメンバーであればやはりプリサイスマシーンが有利か。斤量もボーラー59kgに対してこちらは57kg。芝もダートも自由自在、距離もむしろこのくらいのほうがいいのかもしれない。対抗はメイショウボーラーだが、今年に入ってから調子がやや下降気味なのが気になるところ。このレースの目玉はやはり地元勢か。「ご当地ホース」レイナワルツはもちろんだが、それ以上に注目したいのがウイニングウインド。前走はオープン競走ながら2着。今回はさすがに相手は厳しくなるが、山本茜騎手ともども応援したいですね。


<4日・園田・兵庫チャンピオンシップ(1870m・G2)>

  ◎ 5 フレンドシップ
  ○ 3 グレイスティアラ
  ▲ 7 プラチナローズ
  △ 9 ジョイーレ

・・・未勝利から3連勝のフレンドシップ。これはもう重賞でも通用するでしょう。今年のダート界の流れというか「未勝利から一気に重賞制覇」というのがここでも出るか。グレイスティアラはやはりダートでこそ、か。この相手なら十分勝ち負けでしょう。プラチナローズは前走こそ大敗したけど、いきなりの古馬では荷が重すぎた。あれでダート適性うんぬんを語るにはまだ早い。地方勢では地元のジョイーレが1番手だが・・・。


<5日・船橋・かしわ記念(1600m・G1)>

  ◎ 2 アジュディミツオー
  ○ 3 ナイキアディライト
  ▲ 6 サカラート
  △12 レマーズガール

・・・今年に関しては、地元ワンツーもアリじゃないかと思ったりする(笑)。もっとも、可能性がありそうなのは例の2頭に限るのだが。JRA勢は距離が短かったり長かったりとどうも微妙な・・・もちろん、どの馬でもチャンスがあることには違いありませんが。安定勢力のサカラート、復調気配のレマーズガールあたりを特にねらいたい。ブルーコンコルドは1400でこその馬で、1600mに伸びるとどうもイマイチなのが・・・。
2006/1/24

2006年、初更新でございます(苦笑)

・・・まあ、せめて交流G1のときくらいはきっちり更新しておかねばなぁと思いますので、川崎記念の予想でもしてみたいと思います。

<25日・川崎・川崎記念(2100m・G1)>

◎ シーキングザダイヤ
○ タイムパラドックス
▲ アジュディミツオー
△ サカラート

・・・一言。どうしてもこの4頭になっちゃいますね(苦笑)
まあ、この4頭の印の差自体はあまりないと思っています。
シーキングザダイヤ本命にしたのは・・・ペリエだから(笑)
これで今までの2着続きが馬によるものだったのか、騎手によるものだったかがはっきりするかと(おい)
タイムパラドックスについては・・・特に多くを語る必要はないでしょう。前年の覇者だし、2000mを越える左回りコースなら軽視はできません。
もちろんアジュディミツオーも無視できませんが、個人的には大井のほうが向いてるかなという気がしないでもないです。もちろん実力的にはあっさり、でもおかしくありませんが。
サカラートは秋の勢いがやや落ちてきているのが気になるところですが、条件としてはベストだし、好走十分に期待できるでしょう。

この4頭で1〜4着になる可能性はかなり高いと思われるが・・・。どうなりますか。


2003〜04年の地方競馬あれこれ


2005年の地方競馬あれこれ



inserted by FC2 system