LJS2007・浦和ラウンド観戦記



11月22日、レディースジョッキーズシリーズ観戦に浦和競馬場に行ってきました。


これまで船橋、大井、川崎と行ったことがありましたが、浦和は初めて。
これで南関東4場を全制覇したのであります(笑)

浦和の印象ですか?・・・「典型的な地方競馬場」でしょうか。
中央や大井のL−WINGと比べると古めかしさは否めません・・・・・ね。


まずチェックをしたのは、もちろん「グルメ」(笑)
浦和グルメの印象としては「おにぎりと焼き鳥が充実している」でしょうか。
他の競馬場に比べても、おにぎりと焼き鳥を扱っているところが格段に多かったように思います。
もちろん、焼きそばや煮込みといった「定番もの」もちゃーんとありましたけど。

中でもご紹介したいのはこちら。


「きゅうりの漬物」です(笑)。1本100円。このように串刺しになっているんですね〜。
ちょっと変わっててユニーク。味は一般的な浅漬けなんですが、下のほうになるとかなり塩がきいてたような・・・。


せっかく競馬場に行ったんだから、馬券も購入しないととばかりにまず手始めに買ったのがこれ。


今回出場の一人、増沢由貴子騎手騎乗のウキウキヨークンであります。
正直、物珍しさで買ったのですが・・・・なんと勝つとは(!)
しかも人気がなく、この複勝も610円もつきました。
間違いなく、彼女がらみの馬券で払い戻しを受けたのは初めてでしょう。ありがとう!


7R終了時には出場騎手がご挨拶。

来場時にわかったのですが、名古屋の山本茜騎手が病気のために欠場でした。
人気&実力ともに女性騎手の中ではトップクラスの人だけになんとも残念。

パドックも、このように女性騎手がらみの横断幕が目立っておりました。


そうこうしているうちに、いよいよ9R。LJSスタートです。

パドックでの声援で多かったのは、牛房、平山の地元両騎手。おっちゃんが「お前はやれる!やらねばならん!!」みたいなことを叫んでい時は周りもドッと沸きましたね(笑)

ここはワイド勝負で、ポイントトップの宮下騎手と「馬がなんとなくよく見えた」皆川騎手の組み合わせ。そしたら・・・・・・

・・・・・瞳さん、ここで惨敗することはないだろ〜〜〜〜〜〜〜〜。

人気薄だった皆川騎手の馬が2着に食い込んでるだけに愕然呆然、でした。(゜o゜)


気を取り直して、10R。
前のレースの反省を踏まえ、今度は複勝のみの勝負。


パドックでいいなと思った、平山騎手騎乗のモエレカールソン。
地元なので応援も兼ねて、であります。

もちろん、


私的には、この馬を外すわけにはいきません(笑)
鞍上は前のレースで勝利した別府騎手というのもまた魅力ですね。


結果は、モエレカールソン2着、キンタマーニ3着。

・・・・こっちはワイドでよかったのかorz

勝ったのは宮下騎手の馬。前のレースで来てくれよ・・・・・・・orz


とまあ、最後のほうは馬券面ではちぐはぐだったのですが、一日トータルとしてはプラス収支だったのでまあよかったかな、というところですね。

表彰式も見たかったですが、帰りが遅くなるので(何せ浦和は遠い^^;)レースが終了したところで競馬場を後にしました。


最後に、この日全体の感想を。


「寒い!!!」


一日中、冷たい風が吹きまくり。寒いのなんのって〜〜〜〜。
晴れてはいたのですが、とにかく寒くて真冬並みでした。


来年は行けるかどうかわかりませんが(その前に、浦和でやるかどうかもわかりませんが)来年もこの企画が行われることを祈りつつ、観戦記を終えるとします。
inserted by FC2 system