あずきんまんvsドトウオーの今週の予想での「激論コーナー」でございます。
激論というより単なる「漫才」だったりして・・・(笑)


今週のお題:「有馬記念」

あずきんまん:こんばんは。いろいろあった2011年。震災で中止があるなど、苦しい1年でした。そんな2011年も終わろうとしています。個人的には馬券的にもいいところなしだったので最後ぐらいは決めたい・・・(苦笑)
ドトウオー:馬券のほうは今年はいいとはいえないけど、例年よりは多少は良かったかな?と思います。とりあえず大障害は3連複取れたのでこの調子で有馬も行ければいいのですが。しかし、今年はかなりの豪華メンバーですね。
あ:3冠馬と最強牝馬にドバイWC馬、他にも今年のG1馬が多数出走しているだけにこれは見逃せないレースとなりそうですね。中でもやはりオルフェーヴルとブエナビスタに人気が集中しているようですが・・・。
ド:この2頭の優劣はつけ難いですね。とりあえず初めてのvs古馬を加味してブエナの方を◎にしたけど。。。過去3冠馬が有馬に出たら必ず連対というデータもありますし。
あ:オルフェーヴルはレースをするたびに強さを増している。今年の初め頃、誰がここまでの馬になると想像したでしょうか・・・。それだけ、急激な勢いで強くなっていますね。この勢いをもってすれば古馬相手でも勝てるのではないかと思います。相手はもちろんブエナビスタ。JCで改めてこの馬の底力を思い知らされました。引退レースを飾れるかどうか、ですね。
ド:こうなるとこの2頭に割って入るorあるいはこの2頭に続く3頭目は???になってきますが。。。まず昨年優勝のヴィクトワールピサがやはり恐い。JC叩いて今度はきっちり調子上げてますし。
あ:私もその意見は同じです。中山巧者で「大物食い」のデムーロ騎手。これはもしかしたら2強をまとめて倒しちゃうかもしれませんね。震災後のドバイWCを勝った同馬はある意味、今年の象徴ともいえる1頭だけに無視はできません。
ド:あとはこの秋ですっかり本格化したトーセンジョーダン。天皇賞・JCと激走してきたので疲れが残ってないかが心配ですが、勢いは侮れない。
あ:この馬も本格化しましたよね〜。ウィリアムズ騎手が続けて騎乗するというのも大きい。ある程度前に位置してレースするかな?
ド:前で・・・ということだと、春のグランプリホース、アーネストリーも注意でしょうね。「チームSS(佐々木センセイ&佐藤テツゾー)」のタッグは何をしでかすか分からない。
あ:おそらくこの馬が逃げるのでしょうか。天皇賞はハイラップに巻き込まれて最後失速してしまいましたが、今回はある程度自分のやりやすいペースでいけるのではないでしょうか。中山の小回りコースになるのもこの馬にはプラスでしょう。
ド:あとは・・・期待しながら不発だったエイシンフラッシュと海外帰りのヒルノダムール・・・となってくるのかなぁ。ちょっとここまで手をまわすと???でここまではまわしませんでしたが。
あ:私は2頭軸3連複という形をここでは取りましたので入れてみました。(実馬券はどうするかは未定ですが・・・笑)特にヒルノダムールは凱旋門賞を負けましたが他は安定していますからね。これも中山コースが合う馬だと思います。日本人騎手で面白そうなのは人気どころ以外ではやはりこの人、男・藤田でしょう!(笑)
ド:池添くんのG1・5勝が目立ってますが、藤田もトランセンドの3勝もあって実は4勝してますからねぇ。勝てばこの人も5勝目だったりしますが。
あ:・・・でもやはり何かやらかすなら外国人騎手なのかなあ。昨年は1着から3着まで独占でしたし。今年はあの2頭がともに日本人ジョッキーなので3着内独占ということはないでしょうが・・・。
ド:外国人Jというとあと残るのはメンディザバル=ルーラーシップですが、さすがに宝塚以来となると???。むしろルーラーよりもそのメンディザバルから後藤Jになったローズキングダムのほうが面白いかもしれません。
あ:今回は4歳勢の扱いがカギになりそうですね。秋天〜JCといいところなしだった面々がこの有馬でどんな結果を見せるか。・・・そう思うと、ますますあの2頭の強さが目立つなあ。
ド:ブエナビスタはレース後引退式になりますね。有馬のあと引退式・・・というとシンボリクリスエス、ディープインパクト・・・。この2頭はいずれも勝利して引退式でしたが果たして???
あ:牝馬でこの手の引退式を行うのは珍しいのでそのあたりも見届けたいたいなと思います。・・・さて、明日は有馬以外にも見所がありますね。最終レースとかももちろんなのですが、なんといってもリーディング騎手争い!今日、ついに並びましたが・・・。
ド:明日、岩田Jが7鞍、福永Jが5鞍となってます。細かく見ると岩田Jのほうがやはり優位なのかな?ただ、最終に福永は騎乗馬あって岩田はないのでこの辺りは面白いようにできてますね。
あ:いよいよ明日で2011年中央競馬も終わります。競馬内外で大変なことも多かった1年でしたが、最後はいい形で締めくくりたいですね。皆様の、そして私の(笑)馬券が当たりますように!それでは皆様、メリークリスマス!!

inserted by FC2 system